取材日誌

NLC List

〈山形〉

2020.09.25

自分の家族に合った家 〜注文住宅だからこその自分だけの家づくり〜

みなさんが戸建住宅を持つとしたらどんな家が良いでしょうか?

この答えは聞く人によって変わります。共通する部分もありますが、全く同じ家を良いとはならないでしょう。家族構成やライフスタイル、趣味、建てる場所などなど家族ごとに変わる条件を出来るだけ叶えるのが注文住宅です。

今回は注文住宅だからこそできる自分の家族に合った家づくりについて解説します。親和創建では一家族ごとに丁寧に希望を叶えるお手伝いをしています。ぜひ注文住宅の魅力に触れてみてください。

注文住宅の魅力

注文住宅は何もない土地に自分の家を一から作り上げます。すでに出来ている建売住宅やマンションとは違い、自分の希望を反映させやすいのが注文住宅の特徴です。

注文住宅の魅力
・自分で建てる場所を決められる
・予算や家族構成に合わせて間取りを決められる
・家のデザインや色を決められる

自分の夢を叶えられる注文住宅だからこその魅力を見てみましょう。

土地を選ぶ

注文住宅では自分で家を建てる場所を決められます。子供の学区や職場との距離などからエリアを決めていきます。海の近くや丘の上などロケーションを重視して決める方もいます。

エリアが決まれば土地の向きや広さの希望に合った土地を探していきます。ガレージや庭が欲しいという方は広めの土地を選ぶ必要があります。また、日当たりが良い向きにしたいという希望や風水を考えて選ぶ方もいるでしょう。

土地のエリアや広さ・向きも大事ですが地盤の強さも非常に大事です。親和創建では安全に住んでもらえるよう全棟で地盤調査を実施しています。土地の決め方や活かし方は建築会社の担当者に相談しながら進めると良いでしょう。

間取りを決める

家の間取りや広さを自分で決められるのも注文住宅の魅力です。二階建て・平屋・二世帯住宅など大まかなものから部屋数まで自分で決めることができます。

家族の人数が多く部屋数を多く持ちたい方もいれば、一つ一つの部屋を広くしたい方もいるでしょう。また、高齢者の部屋は一階にしたいという希望や居間に階段を付けたいという希望など部屋数以外の希望も叶えることができるのです。

ただ、実際には戸建てに住んだ経験がないと自分に適した間取りはわからないかもしれません。親和創建では家族構成やライフスタイルを聞いた上でアイディアを一緒に出しながら家づくりのお手伝いをしています。

デザイン・色を決める

シンプルモダンと言われるベーシックなデザインから輸入住宅・古民家風などなど、様々な住宅のデザインがあります。建築会社によっては得意としているデザインもあるので、憧れのデザインがある場合は様々な建築会社に相談してみましょう。

デザインだけではなく色も重要です。色には人の気持ちを左右する力があります。どんな雰囲気の家にしたいか考えてみましょう。例えばグリーンを多く使えば癒しの効果がありますし、落ち着いた空間にしたければ木の色や紺色などが効果的です。

家に使用する色はもちろん一色ではありません。外観と内装でも色遣いは変わってきます。ベースとなる色やイメージを考えた後は担当者と相談して決めましょう。

注文住宅だからできること

前の章でご紹介した家の基本以外にも注文住宅だからこそ出来ることは他にもあります。

注文住宅だからできること
・オリジナルの家具を作れる
・暖房やキッチンなどを選べる
・ガレージや庭も自由に作れる

今回は注文住宅だからできることのうち、上記について解説していきます。他にも注文住宅だからこそ実現できることはたくさんあるので建築会社の方に相談してみてください。

オリジナルの家具作り

賃貸住宅などに住んでいると「収納が家に合わない」「部屋の空間が上手く使えない」という経験がありませんか?既製品の家具だと大きさが家に合わないことがあります。また、家具自体も自分の希望を全て叶えられるものばかりではありません。

注文住宅ではその家に合わせた家具をオリジナルで作ることができます。しかも、家づくりの現場で作る(造作家具)のでサイズもぴったりにすることができ、家の空間を有効活用することもできます。

造作家具は食器棚や本棚などの収納で活用する方が多いですが、親和創建ではテーブル、テレビ台、洗面台など多様な家具を作ることができるのでぜひ相談してください。

住宅設備を選ぶ

キッチンやバス・トイレなど住宅で使う設備も自分で選ぶことができます。特にキッチンは対面式やアイランド型キッチンなど自由度も高く、選ぶキッチンによって居間の空間や家族の食事風景が違うものになります。

また、暖房や空調器具も快適な家にするためには欠かせません。親和創建ではネオマフォームを断熱材に使用しており、高断熱・高気密の家づくりをしているので暖房の自由度も高いです。家の中の空気を燃焼しないエアコン・FFヒーター、温水ルームヒーターなどから自分に合ったものを選びましょう。

ガレージや庭を作る

注文住宅ではガレージや庭といった外構をどのようにするかも楽しみの一つです。例えば駐車場所一つとっても、ガレージやカーポート、ビルトインガレージなど様々な方法があります。カーポートも木製と金属製では受ける雰囲気が全く変わってきます。

庭でバーベキューをしたい方やガーデニングをしたい方は庭の整備も必要です。DIYで整備する方も多いですが、全て自分で工事するのは大変なので基礎は家づくりと同時に整備してもらうと良いでしょう。

住んでから始まる家づくり

新築の住宅が建っても家づくりは終わりではありません。家族構成やライフスタイルが変わるとともに家も変化させていくと、より快適な暮らしをすることができます。ライフスタイルの変化によって例えば下記のような住宅の変化があります。

住んでからの住宅の変化
・間取りの変化
・介護器具の取り付けなどバリアフリーにするリフォーム
・壁紙や床材の張り替え

例えば、「3LDKで寝室、書斎、子供部屋」という間取りで建てたとしましょう。しかし、子供が二人いる場合、子供が大きくなると子供部屋がもう一室欲しくなる方は多いのではないでしょうか。その場合、間仕切りをつけて子供部屋を二つに分けるリフォームをすることで実現します。

また、長年住んでいて自分や家族が高齢になった時もリフォームが必要となることがあります。廊下を広くしたり、手すりをつけたりといったバリアフリーにすることでより快適に暮らせます。他にもデザインや色を変えたいという希望があれば壁紙や床材を張り替えることとなります。

親和創建では家を建てた後もこのようなリフォームや修繕などをお手伝いしています。すでに家族構成や建てている時の希望も知った上でリフォームの相談ができるので、建てた会社にリフォームを依頼するのはメリットが大きいのです。

まとめ

今回は注文住宅の特徴や魅力・メリットについてご紹介してきました。

注文住宅は自由度が大きく自分の希望を叶えやすい魅力的な住宅です。ただし、注文住宅の魅力を活かせるかどうかは、建築会社や担当者の力量にもよります。親和創建ではお客様とたくさん家についてのお話をしながら長年の経験をもとにアドバイスを行います。

みなさんが納得して住んでもらえるよう現場や実際に建てた住宅の見学も行っていますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。